やらなくていい

ストレスフリーな生活を目指そう、ということで森林浴に行ってきました。
結構前にブームになったけど今はそうでもないのか、人がいなくて楽でしたね。
人ごみ嫌いじゃないと思ってきたけど案外嫌いだったのかもしれません。

音のない場所で、ただぼーっとしてみるっていうことの気持ちよさって長いこと知らなかったなぁ。
頭の中をいろんな考えが巡り巡るんですけど、それでもただ身を任せてみるのがとっても気持ちいいことに気付けてよかったです。

やることはいっぱいあるし、やらなければならないことはもちろんやらなければですが、やらなくていいこともあったんですね。
自分を無駄に苦しめることとか、やらなくていいことはどんどんやらないでいようと思います。

痛いっ!

月曜日だったかな?
寝ていたら、突然心臓が痛くなって起きちゃったんですよ。
幸い20-30分したら痛みは治まったんですけど、それからもなんとなくチクチクして痛いのが続いたんで木曜日に病院に行ってきました。

結果的に、心臓とかに別に異常はないんだけど恐らく自律神経のバランスが乱れているのでは?と言われました。
自律神経失調症に以前もかかったことがあるので、またかーと思ってしまいましたね。
そんなにストレス溜めてるわけじゃないんですが意外と不規則な生活とか続いてたかもなぁと反省したり。

まずは生活のバランスとか整えてみてくださいと言われたので今週は早寝早起き、ストレスフリーな生活を目指して頑張っているところです。

春靴ウォーキン

あたたかくなってきたので、スニーカーを買ってウォーキングすることにしました。
お洒落用のスニーカーではないので、完全に見た目よりも機能重視で買いました。
それにしても最近のスニーカーって高いんですね。
そこにびっくりしました。

でも、普通の靴やお洒落用のスニーカーで歩くよりも圧倒的に歩きやすいんです。
これが本格派スニーカーの最大のメリットですよね。
足の裏とかがあんまり疲れないから歩いても歩いても大丈夫って感じがします。

今のところは休日を中心にウォーキングしていますが日が長くなってきたら夜のウォーキングもいいかなぁと思ってます。
ダイエットにもなるし、運動で筋肉つけるのってやっぱり体にいいですしね。
頑張ります!

2月3月っ

バレンタインデーも終わって、イベントらしいイベントもあんまりない今日この頃です。
考えてみると2月とか3月ってなんか忙しさの中にボーっとする時間が出来るような季節って気がしますね。
何と言うか、ちょっと方向性を考える時間があったりって感じがあります。

3月3日の雛祭りはありますが、一応ケーキを食べるくらいで終わるかな?
ダイエット中だからあんまり食べないようにしたいし、お雛様もないから飾りようがないんですよ。

そのあと4月になると一気に忙しくなって、わたわたしますよね。
4月のせわしない感じはなんか独特だなっていっつも思ってます。
なんというか、本当にみんなが一斉に芽吹きだした!みたいな驚きが一緒に来るのが特徴的だなと思います。

セールとネイル

風邪から回復した段階で買い物に行き、無事にセール品を買ってきました。
ずっと欲しかったタイトスカートで春になっても使えそうなものをゲットしたので、今はヘビロテしています。
あと必需品のタイツとか靴下もたくさんゲットしたので今年1年は困らないんじゃないの?っていうくらい家にタイツやら靴下が増えました。

その他に、その日はネイルもやってきたんですよね。
仕事柄そこまで派手には出来ないですが、それでも少しいつもより華やかなものを選びました。
自分ではやらないような寒色系に挑戦して、女子力もアップした感じですね。

特に今年の目標があるわけではなくても、こんな風に楽しい日々が続けばいいなぁとは考えてます。
楽しくするのも楽しくしないのも自分の心次第!ですね。

回復後

年始は結局ベッドの上で過ごすことになってしまいました。
残念ではありますが、しょうがない!ここはしっかり切り替えてさっさと治さなければと思っていたので年始のテレビや箱根駅伝も我慢。

おかげで2日が終わる頃にはほとんど症状もなくなって、かなり元気になりました。
買い物に行こうかなとは考えたんですが外でまた風邪を引くかなーと思うと怖かったので買い物は結局行きませんでした。

この週末も3連休なので今度こそ買い物に行ってこようと思ってます。
お正月の福袋とかはもうないですが今なら冬物のセールがやってるから今すぐ着られるものをお得に買えるチャンスですしね。
コートとかブーツとか、来年でも使えるようなシンプルなものを買ってこよう。

年末の風邪

年末の大事な時期ですが風邪を引いてしまいました。
ずっと注意はしてたんですけどどうしても気が緩んでしまったのか、それとも忘年会で出かけることが多かったからなのか咳が止まりません。

これ以上人に迷惑をかけてはいけないのでマスクをして出かけてはいますが、年始のお参りも夜に行くのは無理そうですね。
ある意味ではちょうど年末年始の休みに被ってよかったとも言えますが、ちょっと残念。

年末年始こそ普段会えない地元の友達とかに会えるチャンスだと思ってたので元気でいたかったなぁと。
でもさいわいなことに熱とかは出ていないので出かけられないってことはないんですよね。
それだけが救いなのでとりあえず年始休み明けまでにはしっかり体を治します。

あっため方で違

寒い―!!寒いので外に出たくない日が続きますね。
とはいっても実際は仕事があるので外に出なければいかんわけですが、少しでも寒くないようにと工夫をし続けています。

最近していることで一番効果があったのはやっぱり三首温めるということです。
首、手首、足首の3つを温めておくとそうでないときに比べて寒さが和らいだような気がするんです。
気温は同じでも三首温めるのと温めないのではやっぱり違いますよ。

特に首と足首は個人的に重要な場所かなって思ってますね。
首はマフラーで、足首は靴下を二重にして温めてるんですが靴下一枚よりも断然温かいですし、マフラーは電車とかに入ったら外しちゃえば温度調整にも役立ちます。
是非是非皆さんも三首温めてくださいね!

二重生活!?

すっごいびっくりした事件がありました!!
映画監督が…………スパイだった!!
ハリウッドで活躍している映画監督が実はスパイだったっていう事件なんです。
何そのリアルなハリウッド映画!?って思っちゃいましたが現実なんですよね。

何でも故郷が中東の方で、中東の武器輸出・輸入などにかかわっていたとか。
もともとユダヤ人で、世界に広がるユダヤ人のコミュニティはお互いに強いかかわりを持っているそうです。
ユダヤ人ってすごい迫害にあったりもしたし、仲間意識がほかの民族とは決定的に違う気がします。

ちなみにこの元スパイの映画監督ですがスパイ行為自体に悔いはないとのこと。
故郷のためにやったことなのだから、という思いがあるようですがすごい二重生活ですね…。

おめでたい

幸せなニュースです!
友達に赤ちゃんが生まれました^^
小学校のときからの親友で、私の数少ない友達の一人です。
結婚したのは2年前で、旦那さんはすごく優しそうな人なんですよね。

そして赤ちゃんなんですが友達待望だった女の子。
旦那さんが長男ということで男の子を望む声もあったようですが友達はお姉さんに弟って感じがいいなって思ってたので希望通りでよかったです。
まぁ、生まれてしまうと男でも女でもどっちでも可愛いですよね。

私もほかの友達と一緒に計画してプレゼントを選んだんですが今頃届いているはず。
よろこんでくれているといいなぁと思いつつ、赤ちゃん無事に育つといいなぁと願ってます。
子供って周りをぱっと明るくしてくれるのがいいですね。